超高齢社会の日本では、あらゆるカテゴリーにおいて、シニア向けの市場が鍵を握っていることは間違いない。活動的な高齢者、いわゆるアクティブシニアの消費を促すことは、市場活性化につながる要因の一つとなっているからだ。そして、そんなアクティブシニアをサポートすることで成長を遂げているのが、介護用品市場だ。従来通りの介護者への訴求に加えて、まだ介護の必要がない、もしくは被介護者にはなりたくないと考えるアクティブシニアへのアピールに成功。大人用オムツなど排泄ケアアイテムを中心に、「使うことで楽しい生活を送りましょう」との啓蒙が進められ、市場の伸長をもたらしている。各メーカーによる開発競争も激化し、日進月歩で市場も変化。今後もさらなる拡大が見込めるマーケットだ。

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