フィッツコーポレーションは、“香りを使う自分が好きになる”をコンセプトに掲げ、フレグランスの出会いと体験を提供するフレグランスライフスタイルメディア 「FITS you.(フィッツ ユー)」(https://media.fits-japan.com/)を12月1日にオープンした。これまでフレグランス業界のリーディングカンパニーとして、30年にわたり「日本に香りの文化」を届けてきたが、さらなるフレグランスとの出会いや体験の場を提供し、より多くのユーザーにフレグランスを使うことで日々の暮らしが楽しくなる未来を創造し、新しい顧客体験を生み出していく考えだ。

「FITS you.」は、「香水ってどうやって使うの?」などの疑問を解消するフレグランス基礎知識から、シーズンやトレンド、シーン別のおすすめのフレグランスを提案。また新しい香りに出会える香水診断や、フレグランスイベントへの招待、新商品を試せるプレゼントキャンペーンなど、自社商品に限らず他社の情報も含めて一人一人のライフスタイルや嗜好に寄り添った情報発信と体験を提供する。

フィッツが実施したユーザー調査の結果、年齢を重ねるだけではないライフステージの変化(新社会人・妊娠・出産など)に伴い、香水の使用機会が減少し、香水離れを起こしていることがわかり、香水だけではなくライフスタイルに寄り添った幅広いフレグランスアイテムを提案する場が必要であることが判明。また、著しく変化する近年の消費者行動に対してこれまでのブランドコミュニケーション以外に、自社商品に限らず新たなフレグランスとの接点の創造と、香りの情報発信や香り体験を通してユーザーとの関係性構築をしていきたいという想いで同プラットフォームの開設に至った。

ネーミングにおいては、FITSとあなた(you)が繋がる場所にという想いを込めるとともに、〝あなたに似合う香りが見つかる(fit you)〟を示す。また、「香りは難しい・わからない」という気持ちにピリオドを打ってもらいたいとの願いを込め〝.(ピリオド)〟を付けている。

主なコンテンツは以下の通り。

◆How To / つかいかた

香りの知識やつかい方を初めての方にもわかりやすく伝える

◆Select / おすすめ

季節やトレンド、フレグランスアドバイザーのセレクトなど自社商品に限らずさまざまな切り口で提案

◆Voice / 想い

FITSのプランナーやバイヤーのブランドやプロダクトに対する想いを発信する

◆Event / イベント

イベントへの招待や、編集部が参加したイベントをレポートする

◆Feel / 感じる

香り診断やプレゼントキャンペーン、香り体験会を実施、新しい香りに出会える体験の場を提供する