“赤ちゃんも、ママパパも、おむつストレスフリー”をめざす王子ネピアのおむつブランド「ネピア Genki!」は、独自調査によりママパパの間でおむつ卒業間近に起こる「おむつはずれへの焦り」が悩みの種になっている状況が明らかになったことを受けて「マイペースな“おむつはずれ”を応援!『Big、Big大サイズ限定』キャンペーン」を7月21日より開始する。

同社が実施した“おむつはずれ”の実態についての調査では、ママパパのわが子の成長に関する悩み第1位(30.8%)は「トイレがうまくできない・おむつはずれが遅い」であることが判明。「トイレがうまくできないこと・おむつはずれが遅いこと」に関して焦りを感じていると答えた人の主な理由として、「周りの子供との比較」(58.7%)、「周囲のママ友などの大人や保育園などからの声」(27.9%)を挙がった。また、「経済的負担」という回答も23.5%見られ、周囲からの声やおむつにかかるお金の負担などの外的要因により、子育て当事者の心配が増長されている状況が分かった。

一方で、97.0% が「おむつはずれはマイペース賛成派」と回答しており、おむつはずれに対して焦りを感じる人が多い一方で、実はおむつはずれの時期の多様化を尊重する声が大多数という結果が明らかになった。

また、約2人に1人の子育て当事者は第二子以降の方がトイレトレーニングに対して「不安が小さくなった」と回答。第一子の際の経験から、おむつはずれに対して柔軟な考えに変化していることがわかる。

これらの調査結果をもとに、“赤ちゃんも、ママパパも、おむつストレスフリー“をめざす「ネピア Genki!」は、おむつ卒業時期の多様化を尊重し、マイペースな”おむつはずれ“を応援する施策を展開する。

“赤ちゃんも、ママパパも、おむつストレスフリー”をめざす「ネピア Genki!」は、赤ちゃんの成長の証である「おむつのサイズアウトロス問題」に続き、今回は赤ちゃんのおむつが思うようにはずれないことが親の大きな心配事になっていることに着目した。

その悩みに寄り添い、サポートするために、おむつはずれに対する意識が高まる大きめサイズ(Bigサイズ・Bigより大きいサイズ)を対象として、Genki!を2パック買って応募すると、抽選で2人に1人の確率で“もう1パック当たる!” 『マイペースな“おむつはずれ”を応援!キャンペーン』を実施。期間は7月21日~ 9月20日。nepia公式ファンサイト「イイネピア!」内の応募フォームより応募可能だ。