ロフトは、今年で10年目を迎える「ロフト コスメフェスティバル 2023SS-1st-」を3月4日から4月21日まで、全国のロフトおよびロフトネットストアにて開催。これに伴い、アプリユーザー、インフルエンサー、メディアを対象に展示イベントを東京・渋谷において3月4日に開催した。アプリユーザーを招待するのはコロナ拡大以降、3年ぶりとなる。

今回のテーマは「Make a wish(願い事をする)」に設定。20 回目となる「ロフト コスメフェスティバル 2023SS-1st-」では「For me」をサブテーマに、毎日のメイクをアップデートしたくなるような新顔コスメや素肌を美しく整えるスキンケアアイテムのほか、自分の〝理想〟に向けて日々の習慣をサポートしてくれる新しいボディケア、ヘルスケアアイテムなどをラインアップ。①Find new ②Clear skin ③Keep beauty④Stay wellの四つのキーワードをもとに、ロフト先行販売品や販路限定商品をあわせて 184 ブランド、全 782 種類を取りそろえる。

Find newでは、限定コスメや新色、新ブランドなどこの春に登場するアイテムを紹介。新しい自分と出会うきっかけにしてもらう。Mshの「ラブ・ライナーリキッドアイライナーR4ミルキーベージュ」、多田の「プリュスオーポイントリペアメロウサボンの香り」といったロフト限定アイテムのほか、スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニー「MNBBエッセンスケアコート」などを展開する。

Clear skinでは、今季も引き続き〝透明感〟をキーワードに、話題の成分配合の美容液や著名人プロデュースコスメで、日々のスキンケアを楽しいものにする。シクロの「N organic Vie 2023年SS リンクルパックエッセンス限定セット」をはじめとしたロフト限定品、クオリティファーストの「ダーマレーザーウルセラR」、タレントの辻希美がプロデュースしたダイヤコーポレーションの「illuNイリュンマスク」などを集積する。

Keep beautyは、毎日の習慣に溶け込む新しいボディケアやヘアケアなどで、日々の美容法のアップデートを期待する。ハウスオブローゼの「Oh!BabyボディスムーザーGA」、プレミアアンチエイジングの「DUO men ザ薬用オールインワンジェル」など注目の商品を集める。

Stay wellは、気分をリラックスしてくれる香りや気軽に取り入れられるヘルスケアアイテムを集積。アテックスの「ルルドハンド&フットケアコードレスリラニャーブラック」、生活の木の「ジャスミンティーバスオイル」などのアイテムで〝体も心も幸せ〟であることを意識したウェルビーイングな暮らしを提案する。

会場では、久々のイベントとなるアプリユーザーをはじめ、来場者が各ブランドのブースを回り、展示されている商品の特徴に耳を傾けるとともに、自身のビューティー手段としてどう生かすかスタッフに質問する姿がそこかしこで見られた。

また、伊勢半などリップ関連の新商品を展示するメーカー・ブランドも増えてきており、そうしたブースには来場者が絶え間なく訪れて商品の説明に聞き入っていた。アフターコロナに向けたポイントメイクの盛り上がりにも期待が高まる展示であった。

月刊『国際商業』2023年05月号掲載