私事になるが、11月の3連休で娘が2歳の誕生日を迎えた。言葉を覚え始め、走り回っている。まわりの大人は、何をやってもベタ褒めで、彼女はご満悦な表情を浮かべている。子育てからの学びは多い、とよく耳にしてきたが、その通りだと思う。家でも外でも、とりあえず、なんでも触って、舐めて、投げる。2歳児だから、と言われればそれまでだが、口癖の「これ、なぁに」を聞くたびに娘の好奇心にハッとさせられる。

スタンフォード大学の卒業式でスティーブ・ジョブズは名スピーチを残したが、締めの言葉は「Stay Hungry. Stay Foolish.(常にハングリーであれ、常に愚か者であれ)」だった。社会にもまれながら、実践するのは容易ではない。それは重々承知だが、何事にもポジティブに挑む娘の成長ぶりを見ていると、ジョブズの言葉に胸が締め付けられるときがある。巷では第3波が話題になっているが、あまりジタバタせず、しばらくは公私ともに爪を研ぐことに専念したいと思う。

月刊『国際商業』2021年01月号掲載