ロフトは、9月3日から10月14日まで、全国のロフトおよびネットストアにおいて「ロフト コスメフェスティバル 2022AW-1st-」を開催する。それに合わせてインフルエンサーおよびメディア向けに展示会を東京・渋谷において実施した。
1stでは、「Focus on the Happy」をテーマに、フルメイクをより楽しめるカラーコスメやアクセントとなるラメ系アイテム、いつもの手入れにプラスできるスペシャルケアアイテムなど、より良い生活習慣をサポートするアイテムなどを、①Power of color ②Bright and Clear ③Parts beauty ④Positive routine の四つのキーワードをもとに集積。ロフト先行販売品や販路限定商品、おすすめアイテムをあわせて146ブランド、全581種類を取りそろえる。
「Power of color ~色のちから~」では、「&be グリッターアイシャドウ」(各1980円)、「CipiCipi グリッターイルミネーションライナーR マリーゴールド」(1320円)、「WHOMEE アイブロウブラシN」(限定デザイン、1980円)、「sopo カラーマスカラ」(全9色・各935円)をはじめとした目元を華やかにしてくれるアイシャドウやカラーマスカラなど、色を楽しむアイテムにフォーカスする。
「Bright and Clear ~艶と透明感~」では、「ASTALIFT ザ セラム マルチチューンデビューセット」(7700円)、「TIRTIR コラーゲン コアグロウ マスク」(2420円)、「EMROSĒ ブルーブライトマスク」(1980円)、「ETVOS ミネラルグロウスキンクッション」(ケース+パフ付き、5940円)など、引き続き注目の“艶と透明感”を演出するコスメを集積。多機能美容液やパックをプラスした保湿ケアの後の、素肌のつやめきを生かすシアーなメイクを提案する。
「Parts beauty ~こだわり美容~」では、「サインシステミックオイルMD」(1650円)、「mythm グロッシーパールジェル」(1408円)、「ナカノ スタイリング タント エアライトワックス 4、7」(各1760円)、「ママバター ボディローション 三浦大地デザイン」(1320円)、「BARTH プレミアムハンドクリーム ラベンダー」(1320円)、「ビューティーアベニュー ネイルケアシール」(各880円)など、“香り”や“質感”など、その時々で仕上がりを変化させて楽しめるパーツケアイテムをそろえる。
「Positive routine ~前向きな習慣づくり~」は、“新しく始める”“気軽にできるボディメイク”などを取り入れ、日々のエッセンスにしてもらう。「オーシャントリコ シークレットメイク アイライナー」(各1375円)、「モレモフォーメン 3in1アイブロウ」(1701円)、「ベルミス スリムレギンス color+」(各4990円)、「マスコード 3Dシリーズ」(各550円)など美と健康を意識したポジティブな生活習慣をサポートする、気分あがる多様な商品をラインアップする。
イベント会場では、これまでの定番ブランドのほか、インフルエンサーが携わった新興ブランドや韓国・中国のいわゆるアジアンコスメのブースが軒を連ねた。特にインフルエンサーが監修するブランドの存在感がより高まっており、ブースも増加。時を置かずに来場者がブースを訪れていた。
またイベントでは青山テルマ、浅見めい、菅本裕子(ゆうこす)といったパワーパーソンのトークショーも実施し、メイクや手入れのコツを伝えた。
月刊『国際商業』2022年11月号掲載