イオンは6月1日、全国の「イオン」「イオンスタイル」等、約440店舗にて、肌悩みに合わせて選べるスキンケア化粧品シリーズ「トップバリュ セレクト GLAMATICAL(グラマティカル)」より「吸着型ヒアルロン酸原液」(20ミリリットル・1320円)を発売する。

「吸着型ヒアルロン酸原液」(20ミリリットル・1320円)

5月19日には、発売に先駆けオンライン発表会を開催。イオントップバリュの商品開発本部H&BC商品群ビューティーケア・ヘルスケアMDグループマネージャーの田上里輪氏が開発にかけた思いを語った。これまで数々の商品を手がけてきた田上氏だが、本当に継続しやすく手に取りやすく、効果の高い者はPBじゃないと開発できないと考え、同社に入社。原液シリーズの開発にあたっては、「原料マニア」と称される田上氏のこだわりが詰まっている。

グラマティカル原液シリーズは、化粧品原料メーカーの汎用の原料を一切の手を加えること無くそのまま容器につめている商品で、手に取りやすい価格を目指し、原価率が非常に高いのが特徴だ。

今回新たに発売する吸着型ヒアルロン酸原液の特徴は「なんといっても洗っても流れ落ちない吸着力」(田上氏)。洗い流したあとも保湿力が持続する。カチオン化ヒアルロン酸という、プラスの荷電を付加したヒアルロン酸で、マイナスに帯電している肌表面に吸着するようにしている。既存の「グラマティカル ヒアルロン酸原液」と比べて、吸着型ヒアルロン酸は肌への吸着性が17倍もあるため、保湿効果がさらに高くなっている。汗でも流れにくく、うるおいが持続するので、紫外線やエアコンなどで肌ダメージをうけやすい夏の乾燥対策にぴったりの商品。また、肌だけでなく髪への使用も可能で、痛んだ髪へのケアにも使いやすいアイテムに仕上がっている。

月刊『国際商業』2021年07月号掲載