「売れる商品を売る」を具現化した売り場づくりに拍車がかかる(イオンリテール)
ウィズコロナ禍で激変した購買行動の変化は、総合スーパー(GMS)の化粧品販売にも大きな影響を与えた。「GMSの武器である品ぞろえの豊富さ、ブランド数の多さはデスティネーションにならない。むしろコロナ禍では弊害になってしまっている」とイオンリテールの角繁行グラムビューティーク事業部ビューティ商品部部長が語るように、今まさにGMSの化粧品は販売政策の見直しを迫られている。
コロナ禍で見えてきたのが購買行動と売れ筋の変化。購買行動の変化では、買い物に時間をかけたくないという時短ニーズが拡大した。売れ筋の変化では、マスク着用の習慣化でメイクは苦戦。肌トラブルに対応したスキンケアは伸長し、逆にタッチアップの制限でカウンセリング化粧品は依然として厳しい状況が続いている。イオンリテールでは、こうした変化に対応した化粧品売り場の改革を進めている。
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