フラルネのサンプルを豊富に用意した意味

――店頭活動に強みを持つアルビオンは、コロナの影響を強く受けました。最近の状況はいかがでしょうか。

小林 アルビオンの原点は、高級化粧品メーカーであることです。流通は化粧品専門店さま中心に限定し、商品や接客に徹底的にこだわる。つまり、店頭活動を通じてお客さまお一人お一人に商品を肌で実感していただき、ロイヤルカスタマーになっていただいているのです。この365日のお客さまづくりを60年以上続けてきたのが、アルビオンなんですね。しかし、コロナ下は、店頭での肌に触れる活動、美容機器を使った活動など、われわれの武器をストップせざるを得なかった。それがゆえに、会員数が約2割も減少し、苦しい時期を過ごしています。とはいえ、2021年下期から徐々にコロナが落ち着き始め、365日のお客さまづくりを元に戻そうと動き始めています。もちろん、1年半もの間、取りやめていた業務を復活させることは容易なことではありません。感染症の専門医とご一緒に「感染症予防対策マニュアル」を作成したり、私が現場に足を運びアルビオンらしさの重要性について語るなど、あらゆる手を打っています。美容活動の提供回数は19年比で8割まで戻ってきましたが、早期に19年実績を超えられるように発破をかけているところです。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン