ユニ・チャームは、産後ケアホテル「マームガーデン葉山」と協働で、「産後の両親学級」を1月から開始する。「産後の両親学級」は、女性が出産後に経験する心身の変化や、パートナー男性の育児への関わり方などを、ワークショップで学ぶことができるプログラム。今回は心身ともに不安定となる「妊娠・産後」期において、パートナーが互いを認め合い、助け合って育児に取り組める環境づくりを目的に、新たなプログラムを開発した。

この新たなプログラムについて、2022年10月より産後ケアホテル「マームガーデン葉山」においてモニターを募り、実施したところ、多くの参加者から好意的な評価があった。そこでこのたび、同プログラムを「産後の両親学級」と命名し、「マームガーデン葉山」と協働で展開することとした。

「産後の両親学級」プログラム内容は、①パパによる育児がもたらす効果について②出産直後のママの心とからだについて③パパとママの産後コミュニケーションについて④パパとママでの助け合いの工夫について⑤紙おむつの交換方法と体験について、である。

「産後の両親学級」の参加者からは、「産後目まぐるしく変わる体調、子育てに忙殺される毎日が終わることなく続いてゆく中で、自分はどうすれば心地よいのか、なにを大切にしているのか、を思い出すとても良い時間となった」(ママの声)、「普段聞けない夫の考えを聞くことができて、お互いよいコミュニケーションを取れた。受講後さっそく夫が色々気遣ってくれてとても有難かった」(ママの声)、「産後の女性が授乳で体力を消耗することは聞いたことがあったが、まさかそれがラグビーの試合くらい大変なことであるとは知らなかった。これからは妻に無理はせずにいて欲しいのと、協力できることはしていこうと改めて思った」(パパの声)、「産前に教わったことはだいたい忘れてしまっているので、産後に改めて学べるのは良いと思った」(ママの声)と、好意的な声が多かった。