ミルボンは、2022年11月8日に美容師の表現力を競うフォトイベント「DA-AD-2022(ディーエーアド2022)」を開催。レスリー・キー氏など、広告制作の第一線で活躍する5名の審査員により、ヘアデザインのクオリティが高いこと、テーマコピーを伝えられるビジュアル表現ができていること(ヘア・メイク・ファッション・ロケーション・コピー配置など全体の構成力を含めて審査)、人々の心を動かすビジュアル表現ができていること、の3点を審査基準として選定。グランプリには高知県の美容室「nikohair」氏川りのさんの作品を選出したことを明らかにした。応募総数1055作品の中からグランプリに選ばれた氏川りのさんのグランプリ受賞作品は2022年12月26日~2023年1月8日の期間、高知駅に設置されているデジタルサイネージに掲出する。

氏川りのさんのグランプリ受賞作品

「DA-AD-2022」は、時代を意識したテーマコピーに沿ってビジュアルを創作し、コピー配置、ヘアスタイル、ファッションデザインなどを含めた表現力を競う美容師のフォトイベント。今年のテーマコピーは「THE STAGE FOR THE FUTURE」。ミルボンは本イベントを通じて、感性や価値観を社会に向けて発信する美容師の創造性の向上を支援している。

参照:https://www.milbon.co.jp/education/da_ad2022/

ミルボンは1994年から時代に合わせてテーマを変えながら、美容師の創造性や技術の向上を応援するためにフォトイベントを開催してきた。22年は“ヘア中心の表現”から、コピーまでを含めて“見る側を意識したビジュアル表現”へ創作の視点を変え、社会へのメッセージを発信するイベントに転換している。