美容ディーラーの任意団体である全国美容用品商業協同組合連合会(全美商連)は、2022年5月30日、31日の2日にわたり神奈川県横浜市のパシフィコ横浜において「ASIA BEAUTY EXPO 2022 第9回アジアビューティエキスポ」の開催を決定。それに先駆け、今年5月28日に記者発表会を開催した。

第9回アジアビューティエキスポでは、「HOW ARE YOU ?~LONG TIME NO SEE YOU.~」をキャッチコピーに設定。コロナ禍で人となかなか会うことができない状況が続いた中で、改めて業界の仲間と久しぶりに交流する場として位置づける。同イベントでは、アフターコロナ、またはウィズコロナにおける業界ニューノーマルが体験できる、まったく新しいかたちのイベントに進化する。

リアル会場では、最新の美容商材の情報を提案する約500小間の出展に加え、著名サロンによる最新ヘアコレクションを見れる洗練されたステージ「BLUE STAGE」や大型ライブハウスをイメージしたエネルギッシュなステージ「RED STAGE」、サテライトスタジオをイメージしたオープンステージの「GREEN STAGE」、アヴァンギャルドでクリエイティブな究極のステージ「NIGHT LIVE」の四つのヘアショーを楽しむことができる。なお「BLUE STAGE」では、来場できない人も楽しめるよう、ライブ配信を一部視聴することが可能。出演サロン、出演アーティストについては後日発表される。

また、第9回アジアビューティエキスポの開催に先駆け、イベントをより楽しむことができるコンテンツとして、公式アプリもリリース。同アプリにおいて、開催の約半年前から発信されるショーコンテンツの出演デザイナーに関する情報や出展者情報に加え、オンラインならではのコンテンツを多数公開していく予定。例えば、ABEX Broadcastingでは、ヘアショーに加え、めったに見ることができないバックステージの生配信を予定。リアルとオンラインのハイブリッドによる全く新しいイベント体験を提供する。

会見に先立ちあいさつした全美商連の蒲生茂相談役は、「20年のコロナ禍により、思うような取り組みはできなかった。ただ、この2年間で第9回の開催についてあらゆる検討を重ね、今回一つの形を作り上げ、発表に至った」と述べた。

尚、天災地変や感染症等によりやむなく開催延期や中止等となる場合は、開催約半年前となる10月末に公式アプリまたはホームページより発表する。

アジアビューティエキスポは、美容業界をリードするアジア最大級のイベントとして美容材料商の団体である全美商連により、1995年に第1回大会を開催して以降、これまでに8回の開催を数える。第8回アジアビューティエキスポでは2日間で来場者数延べ4万3,000人を超えた。

月刊『国際商業』2021年08月号掲載