リクルートが美容に特化したサービスとして提供するホットペッパービューティーは、2月28日に「HOT PEPPER Beauty AWARD 2022」の「BEST STYLE 部門」受賞ヘアスタイルと、「BEST SALON部門」受賞サロンを発表。これに伴い同日、授賞式をオンラインで開催した。授賞式には特別ゲストとしてモデルでタレントのダレノガレ明美が登場し、トークショーも実施。自身のヘアケア事情などについて明かした。

今回の「BEST STYLE部門」には過去最多の4万2000点を超えるヘアスタイルの応募があった。その中から「ホットペッパービューティー」ユーザーへのインターネット調査により、最終ノミネート作品を選出。さらに一般投票により、レディース・メンズ部門ごとにTOP20ヘアスタイルの受賞が決定した。レディース部門は「Say. Ree」の吉田伊織さん、メンズ部門は「LIPPS hair 千葉」の川島豪さんが2022年のグランプリを獲得した。

レディースグランプリを獲得したSay.Reeの吉田さんは、「この1年、努力して目標に向かってやってきたので一つの結果として表れて嬉しいです。この結果に満足することなく、来年も共に働く仲間と一緒に頑張ります」と語った。

レディースグランプリを獲得したSay.Reeの吉田伊織さん(右)

コメントを求められたダレノガレは、「長めのショートカットはクールになりやすく、女性からしたらやりにくいと感じることもあるのですが、すごく色が柔らかいものを使っていて、ラインがすごく綺麗だったので、辛口っぽくならずに、女性らしさを残しつつ、可愛らしさもあるヘアスタイルになっていたので、これからすごく色んな女性がやりやすいヘアスタイルになっていくのではないかと思いました。最近ショートカットが結構流行っているので、色んな方にもっとこの画像を広めてチャレンジいただきたいと思いました」と語った。

メンズグランプリを受賞したLIPPS hair 千葉の川島さんは、「LIPPSでまだ1位を獲得したことがなかったこのAWARD。必ず今回1位を取りたいと思い、参加させていただきました。しっかりと結果を残せたので、胸を張ってLIPPSのみんなに伝えたいと思います」と語った。

メンズグランプリを受賞したLIPPS hair 千葉の川島豪さん(右)

ダレノガレは、「短髪はすごく難しいと思います。それをすごく誰が見てもかっこよく見えるようにカットになさっていた。私の兄にも行ってほしいな、と思いました。お兄ちゃんが行く機会があったらお願いします」とコメントした。

「BEST SALON部門」受賞サロンは、北海道、東北、北信越、関東、東海、関西、中国、四国、九州・沖縄の全国9ブロック×席数4区分(2席以下、3~5席、6~9席、10席以上)ごとに「ホットペッパービューティー」経由のネット予約売上総額により受賞サロンが決定(集計期間:2021年1月1日~12月31日の来店ベース金額)。各ブロックの受賞サロンは別表の通り。


各ブロックの受賞サロン[クリックで拡大]

ホットペッパービューティーの道本雅典ディビジョン長は、「ホットペッパービューティーをご利用いただいているユーザーの皆さんから、日々たくさんの口コミが皆さまのサロンさまの方に寄せられています。私も読める限り目を通させていただいているのですが、この1~2年、中々日常と異なる、普通の生活ができないような日々も数多くありました。その中で、皆さまがご提供されている施術が、次の日の活力につながっているというお声が数多く届いています。カットをしたおかげで、パーマをしたおかげで、トリートメントしていただいたおかげで、次の日に新しいチャレンジをすることが出来た。これまで何年もできなかった新しいことをスタート出来た。そんなお声がたくさん届いています。そういった皆さまが提供されている素晴らしい技術や接客やセンスをさらにこの世の中に広げていくことができれば、ということを考え、今後僕たちも頑張ってまいります」と述べ、イベントを締めくくった。

月刊『国際商業』2022年05月号掲載