リクルートライフスタイルが運営するヘアサロン・リラク&ビューティーサロン検索・予約サービス『ホットペッパービューティー』は、3月1日に「HOT PEPPER Beauty AWARD 2021」を開催した。

冒頭にあいさつに立ったリクルートライフスタイルの道本雅典ビューティー領域執行役員は、〝美容室は髪を整えるだけではなく、心も整えてもらっている場所〟といったサロン利用者の声を紹介。改めて美容サロンの未来に貢献していくことを明らかにした。

スペシャルゲストとして女優・モデルとして幅広く活躍する高橋メアリージュンが登場。自信のファッションやヘアメイクのこだわりを紹介したほか、普段の美容習慣やチャレンジしてみたいヘアスタイルについて、視聴者参加型のQ & Aを展開した。

今回の「BEST STYLE部門」 グランプリ受賞ヘアスタイルは、過去最多の3万5000点を超えるヘアスタイルの中から『ホットペッパービューティー』ユーザーへのインターネット調査により、最終ノミネート作品を選出。さらに一般投票により、レディース・メンズ部門ごとにTOP20ヘアスタイルの受賞を決定している。

レディース部門は「GAFF 表参道本店」のミョウガマキさん、メンズ部門は「OCEAN TOKYO Harajuku」の徳永壮馬さんがグランプリを獲得した。受賞の喜びをミョウガさんは、「1位の受賞に自分でもびっくりしていますが、本当に嬉しいです。今回のスタイルでは、顔まわりの質感にこだわりました。レングス的には、毛先がはねやすいスタイルですが、全体的にすけ感、抜け感を持たせて、はねてもかわいいように作っています」、徳永さんは「昨年は、このコンテストで2位になり、今年こそは1位をとるぞという思いでいろいろなヘアスタイルを作り、試行錯誤してきました。今回の結果に慢心せず、今後もお客様に選ばれるようなヘアスタイルを作って、来年も1位を狙いたいと思います。今後とも宜しくお願いいたします」と語った。

GAFF(ギャフ) 表参道本店
ミョウガマキさん(上)と選出されたヘアスタイル

OCEAN TOKYO Harajuku(オーシャントーキョーハラジュク)
徳永荘馬さん(上)と選出されたヘアスタイル

全国9ブロック×席数4区分(2席以下、3~5席、6~9席、10席以上)ごとに『ホットペッパービューティー』経由のネット予約売上総額により受賞サロンを決定する「BEST SALON部門」は、別表を参照。