リクルートが運営する国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サービス「ホットペッパービューティー」は、2月26日に 「HOT PEPPER Beauty AWARD 2024」の「ベストスタイル部門」受賞ヘアスタイルと、「ベストサロン部門」受賞サロンを発表。同日、その授賞式を東京・六本木において開催した。

4万点を超えるヘアスタイルの中から「ホットペッパービューティー」ユーザーへのインターネット調査により、最終ノミネート作品を選出し、一般投票により、レディース・メンズ部門ごとに上位20作品のベストスタイルを決定する「ベストスタイル部門」のうち、レディース部門は2年連続受賞の「~ing deux」の畠山竜哉さん、メンズ部門は「LIPPS hair 表参道」の櫻澤和宏さんがグランプリを獲得した。

畠山さんは、「僕がアシスタントだった頃、美容業界はカリスマブームに沸いていました。その時はとんがっていたので、そういう上の人たちを、ぶっ倒してやるという気概でいました。今48歳になって思うのは、このAWARDのように、若い人たちと一緒に挑戦できる場所があるって、いいですよね。僕はまだ、審査員とかにまわりたくない、自分が出たい。だから、来年も狙います」と語った。

櫻澤さんは、「実はAWARDには、ほぼ毎年応募していたんです。今までの最高は7位。だから、今回のグランプリは、素直にうれしい。お客さまはもちろん、スタッフ、家族、みんなのおかげです。最後にやるか、やらないかを決めるのは自分なので、応募するという一歩を踏み出すことが大事。僕は今39歳ですが、若い人たちに『来年は倒しにきてください』と伝えたい気分です」と述べた。

「ベストサロン部門」受賞サロンは別表の通り。

月刊『国際商業』2024年05月号掲載