カネボウ化粧品は1月1日から、化粧品ブランド「KANEBO」の新ブランドCMを全国で放映している。新CMのメッセージは「希望よ、超えてゆけ。」。美に対するバイアスや、こうあるべきという固定概念に縛られることなく、一人一人が自分の気持ちや、ありたい自分の姿をもとに自由に自己表現することで、世の中も変わっていく、というメッセージを込めた。

新CM URL :http://youtube.com/watch?v=l42nyn7hZUw

新ブランドCMでは、2020年よりCM出演しているモデルの中島セナのほか、年代も国籍も性別も異なる人々が、さまざまな場所で鏡に向かって化粧する瞬間を連ねた。バスルームの鏡や、スタジオの壁面、流れる車窓や、街灯のミラー、スマートフォンのカメラ、その人を写すさなざまな鏡の中で口紅やアイシャドウなど思い思いの化粧を行う姿と、その表情を通じて、自分を表現することの高揚感、自分らしく生きる姿を描く。

撮影に際しては、出演者それぞれが自分らしさを表現できる衣装を纏い、撮影中もそれぞれの出演者の思うように自分自身で化粧を行なうなど、演技ではない、自然なその人らしい表情が生まれるように、ドキュメンタリー的手法を用いている。

CM全体を貫くアートワークでは、重なり、混ざり合う色の流体で、さまざまな人や観念が引き立ちあい、混ざりあう様を表現した。アートワークを手がけるのは、グラフィックアーティストのPawel Nolbert氏。CM内に断続的に登場するさまざまな鏡の中やCMのラストカットで、境界線が溶け合うアートワークが象徴的に使われている。

ブランドCM全篇を通じて流れる楽曲『君は薔薇より美しい』は、1979年1月に発売され、同年春のカネボウ化粧品キャンペーンソングとして起用されて、大きな話題をよんだ楽曲。今回、発売から40年以上の時を経て、新ブランドCMのメッセージに合わせて新たなアレンジを加えた。オーケストラアレンジを施し、壮大感と爽やかさの両方を兼ね備え、自分らしく思うままに変化・表現することへのワクワク感・高揚感を表現している。

楽曲をカバーして歌うのは、ヴォーカリストとしてだけではなくエンジニア・プロデューサーとしても活躍し、国内外で高い評価を受ける橘慶太氏。力強さと繊細さを併せもつ歌声で、楽曲に込められたメッセージを表現している。

本CMの放映に合わせて、全国のKANEBO取り扱い店舗において、新CM「希望よ、超えてゆけ。」と連動したオリジナルステッカーを配布。CMでも登場するカラフルなアートワークが表現されたステッカーを通じて、美容部員、店舗スタッフ、お客がコミュニケーションを交わし、ブランドの発信する希望のメッセージを感じるきっかけを提供する考えだ。