ユニ・チャームはこのほど、東京都の「心のバリアフリーサポート企業」に令和4年度第1期として登録された。
同社は、コーポレート・ビジョンに「NOLA & DOLA」を掲げ、事業活動を通じて社会課題を解決するべく全社員で取り組んでいる。このコーポレート・ビジョン「NOLA & DOLA」は、東京都の目指す「心のバリアフリー」 ~全ての人が平等に参加できる社会や環境について考え、必要な行動を続けること~ と非常に親和性が高いと判断し、このたびサポート企業登録に応募した。
私たちの暮らしには、具体的に触れることができる「物的なバリア」がある。これらに対しては、さまざまな対策が日々進んでいる。この「物的なバリア」とは別に、私たち一人一人の内面には「心のバリア」がある。「心のバリア」は、さまざまな人々の立場を理解しようとせず、不適切な言動によって平等な社会参加の機会を奪い、さらには差別をも助長しかねないものである。
このような「心のバリア」をなくすには、私たち一人一人が意識を改め、そのことを行動で示すことが必要である。すべての人が平等に社会参加できる社会や環境について考え、そのために必要な行動を続けることが「心のバリアフリー」である。
東京都が推進する「心のバリアフリー」登録企業とは、東京都が「心のバリアフリー」に対する社会的気運の醸成を図るため、従業員に対する意識啓発等に取り組む企業などを「心のバリアフリー」サポート企業として登録するもの。令和4年度第1期には40社が登録した。