ECの利用がフェミニンケア分野まで拡大

――新型コロナウイルス感染症の拡大により、消費者の購買行動は大きく変わりました。

高原 緊急事態宣言が発令されたことにより、大型小売業の臨時休業や外出自粛など買い物に行くのに制約があったことからECの利用増など買い方を変えていることは事実です。ただ一方では、個人差はあるものの、新型コロナ以前から生活シーンや商品によって購買チャネルを使い分けている方も増えていました。当社の商品カテゴリーで言うと、子ども用紙おむつではECにおける購買が普及していましたが、最近ではその潮流はフェミニンケアにも広がりつつあります。新型コロナをきっかけにECで買い物が変わったのは事実ですが、以前からECを利用していた方が多かったことも事実で、中国でも日本でも急にECにシフトしたということではないと認識しています。ただ、しばらくはウィズコロナの状況は続くでしょうから、非接触という観点からECを購買チャネルとして選択する方は今後増えていくのではないでしょうか。

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