ニベア花王は、40代以上の肌悩みを持つ男性をターゲットにした、フェイスケアシリーズ「ニベアメン アクティブエイジ」から、「ニベアメン アクティブエイジ 集中ケアクリーム」(医薬部外品・20グラム・ノープリントプライス)を10月8日に発売する。

同商品は、有効成分「ナイアシンアミド」配合で、1 本でシミ対策だけでなく、シワ改善もするポイント集中ケアクリーム。また、うるおい成分として、コエンザイム Q10、ヒアルロン酸、Lシステイン、ホエイエキスを配合し、肌にうるおい、ハリを与え、生き生きとした健やかな肌に保つ。

使用感は、テカらずマットな仕上がりで、ベタつかず肌にスーッとなじむ。チューブは口先が透明で細くなっており、指先に適量を取りやすい仕様となっている。顔の気になる部分にこすらずなじませて使用。

男性用フェイスケア市場は年々伸長傾向にある。また、購入者の約7割を40代以上が占めており、それはここ数年変わらない傾向だ(インテージ調べ)。とはいえ使用率はそれほど高くなく、例えば40代の男性用フェイスケアの使用率は18%ほどだ。

そこで、未使用者に「どんなきっかけがあれば使うと思うか」と尋ねてみると、「自分の肌状態を見て必要性を感じたら」が最も多く、「周りの人に肌状態を指摘されて必要性に気づいたら」「自己管理の一環として必要だと思ったら」が続いたという。

一方、顔の肌は年齢と共にシワや肌のハリなど、悩みが増えてくる。特に、顔のシワなどの悩みは 40 才以上で悩みの上位にあがっており、その年代あたりから顕在化し、かつ自身で実感しやすい悩みといえる。こうした背景をもとに、「ニベアメン アクティブエイジ 集中ケアクリーム」を開発した。