五つのパッションポイントで価値を伝達

ユニリーバのヘアケアブランド「クリア」の男性向けブランド「クリアフォーメン」は、男性が自身の未来を切り開く行動変容を促すことを目的にブランドパーパスを設定。そこを軸に商品戦略や新価値提案を進めていく考えだ。具体的には、2021年秋より「自分を信じて、未来へ進め。」を新たなブランドマニフェストとして掲げ、自分を信じて未来に踏み出す人の大きな一歩を応援し続けることを打ち出し、男性のヘアケアに対するマインドチェンジを実現する。


ヘアケアに関する男性のマインドチェンジを促す

「クリアフォーメン」がメインターゲットに設定する30代、40代の男性のヘアケアに関する意識は、薄毛、頭皮のべたつき、ふけといった悩み解決が目的になることが多い。いわばマイナスをゼロにして周りに不快感を与えたくないといった身だしなみのイメージが強い。当初は「クリアフォーメン」もそうした悩みに寄り添うブランドとして提案を進めてきたが、「クリア」ブランド全体の再構築の中で19年より戦略を変更。男性へのアプローチをより強化する方向に舵を切るとともに、新たな価値提案を進めている。富田慎司ブランドマネージャーは次のように説明する。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン