ユニリーバ・ジャパンは、2月12日、「CLEAR」から30代の男性と女性が抱える髪や頭皮の悩みをケアする新シリーズをリニューアル発売した。発売に伴い、新商品のCMを2月18日から全国で放映開始する予定だが、その放映に先駆けて、2月13日に東京都渋谷区のラフォーレミュージアム原宿にて新CM発表会を開催した。

同発表会では、ユニリーバ・ジャパンのホーム&パーソナルケアマーケティングダイレクター-ジャパンの中川晋太郎氏、同社マーケティング-ホーム&パーソナルケアグローバルブランドマネージャー-クリアの末吉深絵氏が登壇。

ユニリーバ・ジャパンのホーム&パーソナルケアマーケティングダイレクター-ジャパンの中川晋太郎氏

ユニリーバ・ジャパンのホーム&パーソナルケアマーケティングダイレクター-ジャパンの中川晋太郎氏

末吉氏はCLEARの特徴を「男女向けに開発」「頭皮ケアに強み」「サイエンス&テクノロジー」の三つであると説明した上で、CLEARの新戦略を説明した。今回発売の商品では、30代になって、身体や髪の変化を感じながらもシャンプーで具体的な対策は取っていないという生活者に向けて、女性には「30代から大人の女性のための成分配合」、男性には「『おっさん』は、年齢じゃない。頭皮の問題だ。」として新コンセプトを訴求。男女別に計3ラインの商品を発売したことを語った。また、コミュニケーションコンセプトとしては、「常識にとらわれない」というフレーズを用いて、生き方そのものを応援することでターゲットの共感を得ていくとした。お披露目された新CMでも、常識にとらわれないオトコを演じる長瀬智也がCLEARの目指す「自分らしい強さ」を表現している。

左から末吉深絵氏、長瀬智也、中川晋太郎氏

また発表会では、ブランドメッセンジャーの長瀬智也がゲストとして登場。中川氏が提案する“バレンタインの新常識”であるシャンプーのプレゼントについては、長瀬も笑顔で賛同し、CLEARのボトルにあらかじめ用意してきたメッセージシールを貼り付けて、世の中の女性たちへのメッセージとした。