資生堂は、2022年に創業150周年を迎える。これに伴い、1月5日の新聞広告を皮切りにさまざまな機会を通じて企業理念「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD」のもと「美」の力を通じて、「人々が幸福を実感できる」サステナブルな社会の実現を目指す同社の取り組みを発信していく。

また、同日より、企業サイト上に「150 周年スペシャルサイト」(https://corp.shiseido.com/150th/jp/)を開設した。同社の企業理念やグローバルでのさまざまな150周年にかかわる企業活動など、1 年間を通じて情報発信する。

企業広告では、「美しさとは、人のしあわせを願うこと。」というメインコピーとともに、未来の宇宙での美容体験を表現。モデルの近藤華が、パッケージレスの未来のスキンケアについて、いつ、どこにいてもアクセス可能なバーチャルカウンセリングサービスを受けている様子が描かれている。

企業広告ビジュアル

企業広告コピー

150周年ロゴは、次の時代が始まることへの期待感を、幕が開け軽やかな布がはためく瞬間のデザインで表現した。資生堂のコーポレートカラーである資生堂レッドを基調に多様な色で構成されたグラデーションを採用し、「共生・調和・多様性」を表している。2022 年を通じて、同ロゴをさまざまな場面で使用する予定だ。

150周年ロゴ