参天製薬が販売する一般用点眼薬「サンテFXシリーズ」は、30年という歴史の中で、「熱く自分を鼓舞する感覚」から「内に秘めた野心を静かに高める」という価値観に変化してきた今の若者たちの姿を応援する存在として、30周年を機に新たなステージへ進化する。

その象徴として、現代の音楽シーンを代表するロックバンドサカナクションのフロントマンとして活躍の山口一郎さんをブランドアーティストとして起用し、TVCMにも出演。新TVCM「そうだ、その目だ」篇を2021年6月2日より全国で放映。本CMで初公開となる新曲「プラトー」は、サカナクションが今回のCMのために書き下ろした楽曲となる。

新TVCMでは、山口さんが仕事で思い悩む状況の中、「サンテFX」を点眼することをきっかけに、「キタ。」と目と気持ちが冴えわたり、前向きに取り組んでゆく姿を「そうだ、その目だ。」というキャッチコピーとともに描いている。

また、「サンテFX×サカナクション」のコラボ目薬ケースが当たるキャンペーンも6月1日より開始した。

「サンテFX×サカナクション」コラボケースキャンペーンでは、毎週異なるデザインの「サンテFX×サカナクション」オリジナル目薬ケースが当たるキャンペーンを、6月1日から4週連続で開催。プレゼントのオリジナル目薬ケースはサカナクション山口一郎監修、アートディレクター平林奈緒美がデザインした、サンテFX専用のスタイリッシュなシリコンケースだ。

実施期間は、第1週が6月1~6日、第2週が6月7~13日、第3週が6月14~20日、第4週が6月21~27日となっている。

デザインは全4種で、第1週目は「DESIGN」、第2週目は「OUTDOOR」、第3週目は「GEAR」、第4週目は「MILITARY」のケースが当たる。

サンテFX公式アカウント(@santeFX_tw)をフォローし、公式のキャンペーン投稿をリツイートで参加が可能だ。当選者には、TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)にて詳細を連絡する。

「サンテFXシリーズ」は、1991年の発売以来、目の疲れ・充血に効き、瞳に爽快感を与える目薬として、幅広い顧客が使用する製品。1999年にはタウリンなどを配合した「サンテFXネオ」、2009年にはさらにビタミンも配合した「サンテFXVプラス」を発売し、若い世代のニーズに応える「爽快系」という点眼薬の市場を開拓。今年30周年の節目を迎えるが、この間、長い歴史の中で「若者たちのマインド」も時代と共に変化。熱く自分を鼓舞する感覚ではなく、内に秘めた野心を静かに高めている―そんな今の若者たちの姿を応援する存在として、新たな提案を進める。

 

「サンテFXシリーズ」製品詳細や、キャンペーン詳細は以下を参照。

【サンテFX公式サイト】https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/sante_fx/

【サンテFX公式Twitter】https://twitter.com/santefx_tw

 

また、新TV-CMは下記を参照のこと。

■タイトル:「そうだ、その目だ」篇

<15秒>YouTube URL:https://youtu.be/gFDT6kM51lw

<30秒>YouTube URL:https://youtu.be/rXVN8uOqXv0

■楽曲:「プラトー」(書き下ろし楽曲)

■放送開始日:2021年6月2日(水)~全国エリアにて順次放映