アース製薬は、循環型ショッピングプラットフォーム「Loop」専用品として「モンダミン ペパーミント リターナブルボトル500mL」(500ミリリットル・1518円)を5月25日から、首都圏イオン19店舗にて先行発売した。今後はイオンの他店舗やLoop ECサイトでの販売も予定する。

アース製薬は環境問題に対し、これまで様々な活動に取り組んできた。中期経営計画(2021年~2023年)でも、ESGの取り組みを継続して、より一層注力する。

この活動の一環として、耐久性の高い容器を活用し、使用済みの容器を回収・リユースすることで廃棄物ゼロの実現を推進する、循環型ショッピングプラットフォーム「Loop」に賛同し、取り組みに参加する。

近年、経済成長と人口増加に伴い、廃棄物の増加が社会問題となっている。世界の廃棄物発生量は、2010年の約104.7億トンから、2025年には約148.7億トンに増加すると推計されている。

廃棄物の増加は地球温暖化、資源の枯渇、環境汚染といった問題につながり、生活環境や公衆衛生を悪化させる可能性がある。人間の健康と環境に対する悪影響を最低限に抑えるため、廃棄物削減は「SDGs」のターゲットの一つにも挙げられており、ごみを「資源」として活用する循環型社会の構築が進められている。Loopはまさにそうした循環型社会の構築を目指す取り組みだ。

今回発売する「モンダミン ペパーミント リターナブルボトル 500mL」は、Loop専用品として新たに開発。「モンダミン」シリーズの中でも定番の「モンダミン ペパーミント」を、リユース可能なスタイリッシュなガラスボトルに充填した。Loopを通して、プラスチックごみ削減の一助となることを目指す。