イオンは5月25日より、環境に配慮した循環型容器モデル「Loop」商品の発売を開始する。発売する商品は、P&G、エステー、アース製薬、LUV WAVES of materials、ネイチャーズウェイ、ロッテの6社・13品目。まずはイオンリテールの東京を中心とする19店舗(うちネットスーパーでは15店舗で扱う)で販売を開始。扱い店舗数は2021年8月末までに50店舗まで拡大する予定だ。また品目数については、22年春までに50品目に拡大していきたいとしている。

Loopとは、使い捨てされていた日用消耗品や食品などの容器や商品パッケージを、ステンレスやガラスなど耐久性の高いものに変え、繰り返し利用を可能にすることで使い捨てプラスチックを削減する新たな商品提供システムだ。世界で展開するアメリカのテラサイクル社が開発したモデルで、アメリカ、フランス、イギリス、カナダでは既にサービスを開始しており、それぞれ現地の小売り大手と提携。フランスではカルフール、アメリカではクローガーとウォルグリーン、イギリスではテスコなどと組んでいる。日本では20年12月にイオンがLoopに参画を表明、日本の小売業では初の提携となる。

お客はまず店で商品を購入し、利用後、容器を店頭の回収BOXに持参、Loopのアプリ上で回収手続きを済ませると容器代が返金される。また回収容器は洗浄され、再び商品を充填、再度店頭に並ぶという仕組みになっている。

Loopの容器回収フローの仕組み

イオンが5月25日から販売するのは、P&G「アリエールバイオサイエンス ジェルボール」(32個・1848円うち容器代770円)、エステー「消臭力クリアビーズ イオン消臭プラス 無香料」(280グラム・877円うち容器代220円)、アース製薬「モンダミン ペパーミント」(500ミリリットル・本体1518円うち容器代220円)など13品目。

Loop商品

例えば、エステーの通常品の「消臭力 クリアビーズ イオン消臭プラス」は、プラスチック本体容器に「つめかえ」用を利用することで、容器のプラスチックゴミを削減できる仕様となっているが、Loop用の再利用リユース容器は、洗浄して繰り返し使える耐久性がある透明のガラス製容器を採用。ガラス製容器には「消臭力」と「Loop」それぞれのロゴを表示している。エステーは、これによって3R(Reduce・Reuse・Recycle)を実践し、今後もLoopに対応する製品の開発等を進めていく。

また、ネイチャーズウェイは、既に20年2月より、テラサイクル社と協働し、自社だけでは難しかった使用済み化粧品容器の回収し、リサイクル・アップサイクルを実施している。今回の取り組みではヘアケアブランド「エレキュイール」と日本の正規代理店を務める「ドクターブロナー」ブランドの一部の商品をイオンで販売し、プラスチック問題へ貢献していく考えだ。

Loopの取り組みは国内メーカーの関心が高く、すでに約20社がパートナーになっている。5月19日に開催されたオンライン発表会で、ループ・ジャパンアジア太平洋統括責任者のエリック・カワバタ氏は、「協力メーカーが今秋までに30社ぐらいに増える見通し。今後もイオンの力を借りながらパートナー企業を増やしていきたい」と意気込みを語った。

回収BOX

月刊『国際商業』2021年07月号掲載