コーセーは、部分用化粧下地「ポア スムース プライマー」(15グラム・1100円〈参考小売価格〉)を6月16日に発売する。全国のドラッグストア・量販店・Maison KOSÉ(店舗とECサイト)を中心に販売する。

同商品は、光の拡散効果で毛穴や肌表面の凹凸を自然にぼかす効果のある、部分用化粧下地。半透明のジェルが、つけた瞬間になめらかに伸び広がり、さらりとした使用感に変化し、毛穴と肌の表面の凹凸が目立たない均一な状態に導く。柔軟性が高く水・皮脂に強い化粧膜が、頬や鼻のテカリと化粧崩れを防ぎ、さらさらとした仕上がりで、厚塗り感や白浮きがなく、時間が経ってもきれいな状態を持続することができる。

また、化粧膜を均一に作ることができるため、パウダータイプ、リキッドタイプ、クッションタイプのいずれの剤型のファンデーションとも併用することができ、10時間の化粧持ちを実現。加えて、透明性が高く輝度の高いベビーピンクパールの配合により、艶やかな輝きをかなえる。

同商品の主要な顧客として想定したZ世代と言われる若年層において、毛穴の目立ちは最上位に挙がる肌悩みだ。さらに、近年ではSNSの普及により高画質なカメラで自分を撮影する機会が増えており、フィルターをかけたような効果へのニーズが高まっている。また、マスク着用が日常化し、マスク内が蒸れることによって、頬や鼻のテカリと化粧崩れ、毛穴の開き等の悩みも増加していることから、毛穴をぼかして肌をきれいに演出する部分化粧下地のニーズが高まっている。

そうした中、コーセーは毛穴をぼかす機能に特化し、また、併用するファンデーションの剤型を選ばない部分用化粧下地「ポア スムース プライマー」を発売する事で、セルフメイク市場での幅広い支持の獲得を目指す。

すでに発売しているメイクの悩みを手軽に解消できる3種の単品アイテム「メイク キープ ミスト EX」(化粧くずれしにくくなる仕上げ用ローション)、「カール キープ マジック」(カールをしっかり保つまつげ化粧料)、「リップ ジェル マジック EX」(口紅の色が落ちなくなる口紅コートジェル)は、いずれも機能の分かりやすさ、高い持続性、求めやすい価格が高く評価され、好評を博している。これらの商品ラインアップに「ポア スムース プライマー」を追加をすることで、新たな顧客の獲得も目指す。