アテニアは、中国越境ECモール「天猫国際」をはじめとした、計4店舗で中国市場シェアの高いリキッドタイプのクレンジングに着目し、「スキンクリア クレンズ アクア アロマタイプ」(175ミリリットル・1870円)を5月から順次発売する。中国では定番品として、日本では限定品として販売する。

同商品は、リキッドタイプの弱みであるメイク落ちをクリアにした、独自の「アクアマーブル処方」により、オイル配合ながらも分離も白濁もせず、みずみずしいテクスチャーをかなえている。濃いメイクや頑固な皮脂汚れを瞬時に浮き上がらせるオイルタイプ同等のクレンジング力を保ちながら、リキッドタイプならではのサラッとしたみずみずしい洗い上がりを実現。

貴重で効果の高い成分として「宇治茶エキス」や中国でも認知度の高い漢方に使われる芍薬・桃仁・紫蘇葉を合わせた「芍桃蘇エキス」を配合。夏の皮脂によるベタつき・ニキビ悩みをケアし、さらに高級美容オイル「珊瑚草オイル」「イモーテルオイル」「ロックローズオイル」を配合することで、大人の「肌ステイン」までクリアにみせ、メイクオフするたびに明るさと透明感のある肌に導く。

日本で数々のコスメアワードで1位を受賞しているオイルタイプのクレンジング「スキンクリア クレンズ オイル」。中国越境EC市場のクレンジング部門でも高い支持を得ており、2020年のW11(ダブルイレブン)では、1ヵ月で約15万本を販売し、「天猫国際」クレンジング部門売り上げ第3位を獲得した。

そこでアテニアは、中国ではオイルタイプよりリキッドタイプのシェアが高いところに着目し、さらなるクレンジング市場でのプレゼンス拡大を目的に、新たにリキッドタイプのクレンジング「スキンクリア クレンズ アクア アロマタイプ」を開発した。

アテニアは、18年10月より日本で人気の「スキンクリア クレンズ オイル」を中心にテストマーケティングを実施し、19年8月より自社旗艦店を立ち上げ、中国越境EC事業を本格展開。今後は中国市場でのさらなる売り上げ成長へ向け、取り扱い商品数増や、越境ECの販路拡張、中国限定商材の新規開発・展開、中国以外の各国へのEC参入準備を進めていく考えだ。