アテニアがコロナ禍を越えて、新境地を拓いている。顧客との強い関係性をテコにコロナでの売上減を最小限に止め、素早い施策の転換でスキンケアの顧客数を向上している。新しいキャラクターコラボやライフスタイル商材の強化、情報発信メディアの創設など、アフターコロナを見据えたさまざまな取り組みも実効をあげている。常に顧客目線での対応を通じたコミュニケーションと関係性の強化は、「ファンづくりこそ最高のブランディング」であることを如実に示している。

「培ったファンづくりが厳しいコロナ禍に見舞われた今期を乗り切る最大の要因だったと思います」。斎藤智子社長は、激動のコロナ禍をこう振り返る。インバウンド消失やメイクニーズの激減などで厳しい局面に置かれる化粧品業界において、アテニアの業績は想定通りだ。勝ち組の最上位グループといえよう。

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