アテニアがジャイアントステップを見せている。コロナ禍による外出自粛が各方面に広がるなか、ダイレクトマーケティングの強みを活かし売上げは好調に推移、休業を強いられた直営店舗ではスタッフと顧客の日頃のコミュニケーションを通じた新しいマーケティングを展開して、生命線の通販を側面支援した。アンダーコロナを捉えた素早い製品展開に加え、アフターコロナへの施策にも余念がない。逆境下でチャネル、マーケティング、製品を三位一体で進化させたアテニアは、さらに勢いを増していくことになりそうだ。

新型コロナウイルスの影響は化粧品業界に凄まじいネガティブインパクトをもたらした。当初から感染への懸念から肌へのコミュニケーションが禁じられ、緊急事態宣言を経て全面休業。店舗へ誘致しての対面販売をメインチャネルとする業界には正に死活問題だった。

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