コーセーコスメポートは、ヘアケアブランド「ジュレーム」の「リラックス」シリーズを刷新し、髪質別のアプローチでまとまりのある扱いやすい髪へ導く、新「ジュレーム リラックス」(10品目16 品種・ノープリントプライス)として3月15日に発売した。

今回のリニューアルによって、現代のパーソナルニーズに寄り添い、新規顧客との接点拡大と満足度の向上を狙う。また、リニューアルに際し、新CMキャラクターに田中みな実を起用。発売同日に新CM発表会をオンラインで開催した。新CMはブランド公式サイト(https://www.je-laime.com/relax/)で先行公開しており、4月1日から全国でTV放映する。

「ジュレーム リラックス」は、髪質に不満を感じる原因となる「髪のまとまり」に着目し、髪質別のアプローチで、360度どこから見てもシルエットの整った髪へ導くシリーズ。今回のリニューアルでは、評価の高い使用感はそのままに、新たに「100%オーガニックマヌカはちみつGL」を配合した、“ときほぐし処方”を採用した。進化した独自のメカニズムで、扱いやすくまとまりのある髪へと導く。さらに、カラーリングした髪の美しさを保つ“カラーケア処方”となっている。

新「ジュレーム リラックス」

ラインアップは、うねりやくせがある髪をさらさらとしたストレートに導く「ストレート&スリーク」、かたくパサつく髪をしっとりやわらかな髪に導く「ソフト&モイスト」、ねこっ毛・からまる髪をふわりとなめらかな髪に導く「エアリー&スムース」の、質感に合わせて選べる 3 タイプ展開で、それぞれシャンプー(500ミリリットル、つめかえ360ミリリットル)、ヘアコンディショナー(同)、トライアルセット(シャンプー10ミリリットル+トリートメント10ミリリットル)をそろえる。3タイプとも、天然香料を配合した、ふわりとやさしいフローラルハニーの香りを採用している。

同時に、どのタイプを使用しても併用できるヘアマスク「髪質ロック ヘアマスク」(230グラム)も投入する。「100% オーガニックマヌカはちみつGL」に加えて「ミツロウ」を配合しており、シャンプーとヘアコンディショナーで仕上げた髪質を“ロック”する、スペシャルケアのヘアマスクだ。

「ジュレーム」は、2013年1月の誕生以来、髪悩みや髪タイプごとにきめ細かく対応するラインアップの豊富さが高く支持され、累計出荷個数1億個(13年2月~20年12月)を突破しているブランド。インバスシリーズとしては、今回リニューアルする「ジュレーム リラックス」をはじめ、ブランド史上最高峰の位置づけの、高級スキンケア発想で髪の深刻なダメージやうねりを補修する「ジュレーム アミノ シュープリーム」、特に傷んだ髪のためのダメージケアに特化した「ジュレーム アミノ アルゲリッチ」の三つのシリーズに加え、アウトバスシリーズとして、「ジュレーム ファンタジスト」を展開している。

新CM発表会には、新CMキャラクターの田中みな実と、コーセー執行役員兼コーセーコスメポート取締役マーケティング本部副本部長の佐々木秀世氏、コーセー研究所ヘアケアユニットの山口こさと氏が登壇。

冒頭、あいさつに立った佐々木氏は「新型コロナウイルスで生活が一変し、これから社会に新しい価値を提供していくためには、より一層のイノベーションが大事と感じています。そしてこの度、アナウンサーやMCとして活躍し、女優としての素晴らしい演技力を持ち、さらに美容賢者としての発信力を持つ田中みな実さんを新CMキャラクターとして起用することが決まりました」と述べた。続いて、山口氏による 新「ジュレーム リラックス」のプレゼンテーションが行われた。

最後に行われたトークセッションでは、田中が今回の起用について、「20代の時はヘアケアに無頓着だったのですが、30歳になってから髪の悩みも出てきて頭皮ケアや髪の毛のケアにすごく力をいれ始めました。だから、とても嬉しいタイミングでお話をいただけたなと思いました」と喜びを語った。また、新「ジュレーム リラックス」3タイプをすべて体験した感想を次のように述べた。

「髪のまとまりを感じました。みなさんも髪の悩みがあると思うのですが、自分の髪質をよりよくできるものを探してみてください。気持ちもプラスになるシャンプーです」

さらに「泡立ちがいい。そして、洗浄成分から変えているのが新しいですよね。驚いたのは希少な100%オーガニックのマヌカハニーを使用しているという贅沢感。このクオリティの実現に驚きました。香りもすごくよくて、疲れて帰った日でも、この香りに癒されたいからお風呂入ろうと思えるくらい、癒しの香り」と絶賛した。

新CMでは、髪質に合ったケアをすることで、髪の悩みから解放され、まとまった美しい髪をかなえる新「ジュレーム リラックス」の特長を、田中が表現。髪を束ねて下を向く田中が、自分に合った「ジュレーム リラックス」を使い髪をほどくと、明るく満たされた表情に。自身の髪の質感や香りを楽しむ姿とともに、「まとまるよ」という一言で 、 髪質に悩むすべての人を後押しする内容となっている。