ライオンは、歯ぐきを活性化して歯周病を防ぐとともに、八つの機能が働くプレミアム処方の薬用ハミガキ「システマ ハグキプラス プレミアム ハミガキ」から「ロイヤル ハーブミント」(医薬部外品・95グラム・オープン価格)の香味を8月26日に発売する。

2019年8月に発売した「システマ ハグキプラス プレミアム ハミガキ」の二つの香味「エレガント フルーティミント」と「フレッシュ クリスタルミント」は順調に売り上げを拡大しており、特に歯ぐきの衰えが気になり始めた50代女性を中心に好評を得ている。

ユーザーからは「優しいフルーティな香りで上品。プレミアム感を演出している」や「甘い香りと少しのミントで爽やか。香りが良いので気分が良い」といった、機能に加えて、香味に関しての意見が多数届いているという。そこで今回、新たな香味として、優雅でリラックスした気分になる「ロイヤル ハーブミント」を追加する。

なお、「システマ ハグキプラス プレミアム ハミガキ」の八つの機能とは、①歯周病を防ぐ②歯を白くする③歯がしみる痛みを防ぐ④ムシ歯を予防する⑤出血を防ぐ⑥歯石沈着を予防する⑦口臭を防止する⑧口中を浄化する――のことを指す。