ユニ・チャームは、世界中で感染拡大する新型コロナウイルスによって、外出自粛を余儀なくされ、家で過ごす時間が増えている今、子どもと家で長く過ごす時間を利用して、親子で一緒に取り組める“らくらくトイレ習慣”を同社ホームページ上(https://www.torepanman.jp/ja/home.html)で紹介した。

ポイントは、決めた時間に子どもへ定期的に声がけすること。また、その習慣づけを助けるさまざまな工夫がなされた商品として「トレパンマン」を紹介。

同商品は、男の子はブルーの”おにいちゃんパンツ”、女の子はピンクの”おねえちゃんパンツ”で、やる気をアップさせてくれるデザイン。また専用のトイレトレーニングアプリをごほうびシールにかざせば、ムーニーちゃんが登場しトイレに誘ってくれるといった仕掛けもある。使用時には、モレずに同社製品比10倍濡れた感覚をするため、気軽に始められて、おしっこに気づくきっかけづくりになる商品だ。