ユニ・チャームは、おりものと尿漏れの双方に対処が可能な、おりものシート「ソフィ Kiyora 贅沢吸収」シリーズから、「ホワイトフローラル 多い用36枚」(36枚入・オープン価格)を4月14日に発売する。サイズは、水分を吸収するポリマーを含んだちょっと大きめの17.5センチメートル(同社の代表的なおりものシートは14センチメートル)。

ユニ・チャームの調査によると、近年、清潔習慣の定着や女性の社会進出の高まりに伴い、おりものなどをケアするために、おりものシートを使用する人が増加傾向にあるという。そうしたなか、おりものシート使用者の約4人に1人は出産や加齢に伴う尿漏れを、おりものシートで対処しており、また軽度失禁用品の購入に対する心理的な抵抗から使用時の不快感や違和感を我慢しながら、おりものシートで代替対処を続けていることがわかった。

さらに、尿漏れの対応を目的として、おりものシートの購入者の約12%は、通常のおりものシートの吸収では難しい大さじ程度の漏れが発生していることもわかった。

そこでユニ・チャームは、尿漏れの対応を目的として、おりものシートを購入しているお客の「さらに吸収できる少し大きめのサイズがほしい」という声に応え、「ホワイトフローラル 多い用36枚」を投入。消臭ポリマーによるアンモニアに対する消臭効果で、ニオイを気にせず快適に過ごすことができるのも特長の一つだ。パッケージは、「尿」を「水分」と表現し、かわいらしいレースやリボンをあしらい、手に取りやすいよう工夫が施されている。

なお、小売店では、尿ケア専用品売り場ではなく、おりものシート売り場で展開する予定だ。