スポーツを通じたビューティーの実現

魚谷 実は中学、高校の時にサッカーに熱中していました。1968年のメキシコオリンピックで日本代表が銅メダルを取ったことに感動し、サッカーを始めました。奈良県の中学校でしたが、県大会新人戦での私のゴールシーンが地元紙に掲載され、親戚一同盛り上がったことを覚えています。ですから本日の対談を大変楽しみにしていました。なでしこジャパンの試合も拝見していましたが、澤さんがピッチに入った途端に空気感が一変しますよね。強烈なリーダーシップ、オーラを感じずにはいられませんでした。2011年の女子ワールドカップドイツ大会、アメリカとの決勝戦は鮮明に覚えています。1点ビハインドの延長戦後半残り時間わずかでの澤さんの同点ゴールはすごかったですね。

 ありがとうございます。また、本日はお招きいただき光栄です。資生堂さんの商品はずっと使わせていただいていて、海外遠征に行った際には免税店で購入することもありました。あの試合の場面はコーナーキックで、宮間選手が私の走る位置を確認してボールを合わせてくれました。私も直接ゴールを狙うというより、高さのあるアメリカ代表相手に角度が変わって誰かが決めてくれたらいいなと思っていたのです。相手選手と同時に脚を伸ばし、わずかに私の右足の先の外側が早くボールに触れ、軌道が変わったボールがゴールに入りました。歓声を聞いて自分がゴールしたことがわかって、サッカーの神様は本当にいるんだと思いました。

この続きは会員の方のみご覧いただけます。