肌測定AIをコア技術に持つBeautyTech(ビューティテック)スタートアップ会社のNovera(ノベラ)は、12月2日にスマートフォンアプリ「viewty」(ビューティ)を正式リリースした。

同アプリは、化粧品販売員や研究者、メイクアップアーティストなど200名以上の美容のプロが協力のもと、「肌測定AI」を搭載した、化粧品をレコメンドするアプリ。掲載された化粧品と自分の肌との相性がviewtyですぐわかる公式Instagram, LINE, noteも同日より運用開始した。

搭載されている肌測定AIは、肌状態に対する印象ロジック、撮影環境による光の加減や、デバイスごとのカメラ差異などを学習させることで、アプリを利用する度に、肌測定の精度が向上。また、アプリ利用時は、豪華キャストの音声にガイドされ、約2万アイテムの化粧品からレコメンドを受ける事ができる。まるで美容のプロに肌状態を直接診断されているかのような、パーソナライズ体験を可能にしている。

今回の正式リリースに先駆け、11月15~17日まで北千住マルイにて、viewty体験型スキンケア診断×サンプリングイベントを開催。店頭にてviewtyを活用することで、「どのアイテムが自分に合うのかわからない」という顧客の迷いが取り除かれ、ブランド店舗へよりスムーズに足を運ぶ様子が伺えるイベントとなった。