大正製薬は10月1日、女性向けドリンクブランドのアルフェシリーから、肌が気になる女性に対応した「アルフェ オンケア」「アルフ ェ オフケア」(50mL 指定医薬部外品)を全国のドラッグストア、スーパー マーケットで発売する。

「アルフェ オンケア」「アルフェ オフケア」は、肌荒等に、悩んでいる女性それぞれの ニーズに対応できる商品として、ラインアップしたもの。 「アルフェ オンケア」は、肌荒れや貧血気味が気になる女性向けだ。メイクの 時に鏡を見て肌荒れ、肌の乾燥を感じた時にケアする処方として、ヨクイニン、ビタミン B2・B6、ニコチン酸アミド、鉄分(クエン酸鉄アンモニウムとして)を配合している。

「アルフェ オフケア」は、肌の不調とともに、寝つきの悪さや眠りの浅さが気になる女性向け。寝つきが悪い、眠りが浅い、目覚めが悪いと感じたときに、嬉しいグリシン、リュウガンニクエキスを配合している。また栄養不良による肌の不調を改善するビタミンB1・B2・B6、ニコチン酸アミドに加えて、ローヤルゼリーも配合している。

アルフェシリーズは、1992年に鉄分配合のミニドリンク剤「ALFE(アルフェ)」を発売して以来、女性の疲れに寄り添うべく様々な製品をラインアップしてきた。女性の社会進出などを背景に、ドリンク剤購入における女性の構成比は年々高まっている。