ユニリーバ・ジャパンは、トータルビューティケアブランド「LUX(ラックス)」のボタニカルヘアケアシリーズ「ラックス プレミアム ボタニフィーク」と人気フラワーショップ「青山フラワーマーケット」とで共同開発した「ラックス プレミアム ボタニフィーク スペシャルローズフォーユー」を11月11日に発売するが、今回、消費者の投票によりそのパッケージデザインが決定した。

ラックス プレミアム ボタニフィーク スペシャルローズフォーユー

同社は、日本のラックス史上初めての試みとして、パッケージデザインを消費者の投票で決定するキャンペーンを7月8~14日までツイッターにて実施。2万3082件の投票が集まり、今回のデザイン決定に至った。選ばれたパッケージは商品の香りの特徴から、バラがシャンプーの中に溶け込んでいく様子を透明感のあるイラストで表現したもの。バラをあえて抽象的に描くことで、上品に仕上がったデザインだ。

ラインアップはシャンプー&トリートメントのセットとボディソープの二種類。ボタニフィークのこだわりである100%アンデス産ピュアオーガニックオイルに加え、ローズエキスやユーカリエキスを贅沢に配合。乾燥しがちな季節の肌と髪に潤いを与え、バラのように美しくみずみずしい肌と髪に導く。さらに、シックかつエレガントさを感じさせる濃いダマスクの香りがするリーク、美しく気品があり引き寄せられる色合いをしたブルーとダマスクの中香、パフューパープル、フリルのように花弁が揺らぐダマスクとフルーティーの香りを放つフォルム。この三種のバラをイメージして、まるで摘みたてのバラに囲まれるような、みずみずしく気品溢れる香りに仕上げている。