アマゾンはロレアルグループ傘下のモディフェイスの人工知能(AI)技術と拡張現実(AR)を活用し、アマゾンのモバイルサイトおよびアマゾンショッピングアプリにおいて、バーチャルにメイクアップアイテムを試せる新機能「バーチャルメイク」を導入した。
同機能は、モディフェイスが提供する革新的な技術により、AIを活用して自動的に製品の色などを分析して読み取り、その情報をもとにARによって実際にメイクしたような仕上がりを画面上の顔に投影し再現するというもの。再現には、スマートフォンに搭載されているカメラを利用したライブ動画や自撮り写真、もしくはサイト(アプリ)上のモデルの写真を用いることができ、気に入った商品はそのままワンストップで購入することができる。この機能の導入により、ECでメイクアップアイテムを購入する際に障壁となっていた「試せない」という悩みを少しでも解消できるようにしている。なお、モディフェイスが開発した同技術は、日本国内のECにおいてはアマゾンが初の導入となる。