プロジエは、総合美容商社のガモウグループを通じて、2月21日からヘアサロン専売ヘアケアブランド「RiRuRa(リルラ)」のホームケアラインを発売。その発売に先駆け、2月20日にガモウ本社にて新製品4品の発表会を開催した。

同ブランドは、40~70代のグレーカラーのボリューム世代をターゲットに、毛髪のハリやコシの減少など、年齢ならではの悩みの原因に向き合い、「ナチュラル」と「サイエンス」の両面から解決へと導くヘアケアを展開しており、今回発売する商品も同様にグレーカラー世代のためのホームケアアイテムだ。

岡部美代治氏による解説

岡部美代治氏による解説

発表会では「白髪の量の増加に比例してヘアカラーの回数が増え、20代のファッションカラーと比べると約4倍もの回数になっている」(プロジエ)との見解を示すなど、髪のハリやコシの低下だけでなく、繰り返すヘアカラーによるダメージ、更には抗酸化力の低下がもたらす頭皮の乾燥やかゆみなど、グレーカラー世代が持つ髪に対する悩みとその原因を説明。年代に応じたキューティクルケアとスカルプケアが必要だとした。また、ゲストとしてビューティサイエンティストの岡部美代治氏が登場。頭皮と毛髪の関係を大地と植物に例えながら、美しい髪になるために必要な要素を毛髪の構造などから解説した。

発売商品のラインアップは、普通毛から軟毛またはダメージヘア向けの「ライト」と、硬毛またはハイダメージヘア向けの「モイスト」の2種類で、それぞれからシャンプー、コンディショナーを発売。ナチュラル成分とサイエンス成分の融合で頭皮の健康、毛髪表面のキューティクルを整える。また、香りにもこだわり、柑橘とハーブの爽やかな香りに、ローズやジャスミン、モクレンなどが優しくみずみずしく調和したフレッシュナチュラルハーブのアロマブレンドとなっている。髪と頭皮を整えながら、感性からも癒しを提供する仕上がりだ。