エステーは、介護現場の不満・不便を解消するブランド「エ ールズ」の新商品として、炭配合の紙で使用済みおむつや尿取りパッドから発生する尿 臭や便臭を脱臭する「エールズ 介護家庭用 脱臭炭 ニオイとり紙 おむつ・尿とりパッド用」を9月12日に発売する。販路は全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなど。オープン価格だが、店頭実勢価格は約429円(税込み)の見込み。

新商品は、無数のミクロの穴で悪臭成分を吸着する炭を配合した独自製法の紙で、おむつや尿とりパッドの気になる ニオイを吸収する。介護におけるニオイ問題においては、外出時の使用済みおむつの周囲へのニオイ漏れや荷物へのニオイ移りを心配する声が多く、ビニール袋を使用していても、時間が経つと袋の外にニオイが漏れてくることが分かっている。「エールズ 介護家庭用 脱臭炭 ニオイとり紙 おむつ・尿とり パッド用」は、こうした使用済みおむつの気になる尿臭(アンモニ ア)に対して、高い脱臭効果を実現し、ニオイ漏れなどの問題を解消する。

使い方は、使用済みのおむつや尿取りパッドと一緒にビニール 袋に「ニオイとり紙」1 枚を入れるだけ。ニオイを漏らさずにしっかりと脱臭できる(ニオイの強度によって枚数を調節して使用する)。カバンなどに入れてもかさばらずに、外出時に安心して使える。また、おむつ用のゴミ箱に直接入れるなど、外出時だけでなく家庭でも使用できる。

パッケージは、少しでも快適に使えるように白地を花柄で彩り、明るい気分になれるようなデザインとしている。紙のサイズは 20cm×20cm で、容量は30枚入り。1 枚ずつ取り出せるシートタイプのため、使いやすく片手でサッと取り出せる。

なお、「エールズ 介護家庭用 脱臭炭 ニオイとり紙 おむつ・尿とりパッド用」は、介護業界発展に向けて開発された商品として「日本介護協会」 からの認定マークが付与される。