花王は10月13日、硬い・太い髪も水で濡らさなくても、すぐにスタイリングができる「サクセス リンスのいらないシャンプー 髪サッと整うタイプ」を発売する。

男性の「寝ぐせ直し」に関する花王の実態調査では、朝、寝ぐせを直す人が約6割、そのうち半数以上が水で濡らして寝ぐせを直していた。さらに寝ぐせ直しを含む朝の整髪時間が長い人を調査すると、髪が硬い・太い・多い人の割合が高く、寝ぐせ直しに不満を感じていることがわかった。その寝ぐせを直すため、水で洗髪したり、髪全体を濡らしてからスタイリングすることが、忙しい朝のストレスの一つになっていることが伺える。

そこで、髪が乾く時に形が決まる特性に着目。花王が独自開発した「水分キープ技術で、洗うだけで、すすいだ後も髪1本1本の水分量を保ち、乾いた後も手ざわりがやわらかく、整いやすい髪に仕上がる「サクセス リンスのいらないシャンプー 髪サッと整うタイプ」を投入。ニオイのもとでもある毛穴のアブラをスッキリ落としながら、寝ぐせがつきにくく、朝、整いやすい髪に仕上がる新シャンプーである。

「サクセス」は、朝の身支度を楽にする新生活価値の提案で、男性用シャンプー使用者をさらに拡大する考えだ。