[PR]
ニッチな要望に応えることで技術力が研ぎ澄まされた
――ミリオナ化粧品の概要を教えてください。
阪本 1992年にミリオナ化粧品を創業しました。もともと父が大阪で洗剤の製造を請け負う工場を運営しており、家業を継ぐつもりでしたが、その当時、化粧品業界では高価格帯のスキンケアやメイクアップが安定して生産、出荷されていたこともあり、父より化粧品の製造販売に挑戦してみてはと勧められたことがきっかけで、化粧品の製造販売会社として立ち上げました。ただ、洗剤の製造に携わったことはあるものの、化粧品の製造に関しては知識も経験もなく全くの素人。乳化や攪拌といった同じ製造工程はありますが、有効成分の配合量もきちんと守らなければならなかったり、やはり洗剤と化粧品の製造は似て非なるもの。手探りで化粧品の製造を始めたわけですが、父の取引先の中にはハンドクリームなど、洗剤に関連する商品の製造を依頼されていたこともあり、まずはそういったものを請け負うところからスタートしました。幸い、父の取引先との関係で、製造面で知恵を貸してくれる方も多く、自治体の薬務課の担当者にも化粧品の製造に関して遵守しなければならないことを一から教えてもらいました。当初は走りながら製造基盤を整えていったというのが実情です。
この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。





















