アクシージアは5月12日、顆粒タイプのサプリメント「RevWell Lacto Stick(レヴウェル ラクトスティック)」を中国越境EC旗艦店で発売した。この商品はキリンホールディングス(HD)の独自素材「プラズマ乳酸菌」を配合し、ファンケルが処方監修をして開発したもので、3社共同開発商品になっている。

キリンHDは、ヘルスサイエンス事業の収益化を急ピッチで進めている。その中核にあるのが、広範囲の免疫細胞を活性化するプラズマ乳酸菌。25年の黒字化実現に向け、素材の高付加価値化と国内外での展開を拡大している。

その一例がアクシージアの商品開発である。「アジアの女性をきれいにする」を理念に掲げる同社は、特に化粧品人口の拡大と消費の高度化が期待される中国市場を中心に、多様な販売チャネルを通じて事業を展開してきた。2025年7月期第2四半期決算では、売上構成比の68.9%が中国である。

中国におけるサプリメント市場は、健康意識の高まりを背景に24 年時点で小売額ベース4兆9000億円。日本の1兆3000億円を大きく上回る規模に成長し、今後も高い成長率が見込まれている(※1)。また、中国の消費者を対象としたアンケート調査では「健康に関して心配なこと、改善したいこと」のトップが「免疫」で、全体の36%を占めていることから免疫への関心の高さがうかがえるという(※2)

3社の共同開発では、越境ECに強みを持つアクシージア、35年以上にわたり免疫研究を続けるキリンHD、サプリメントの「体内効率」設計技術、独自の成分開発や処方技術を持つファンケルのノウハウを結集。プラズマ乳酸菌を1本当たり1000億個、GABA30㎎をメインにその他アミノ酸、ビタミンB6、ミネラルなどアクシージア設計のサポート成分を配合。そのまま飲んでおいしい商品に仕上げている。中国生活者の健康課題に応え、インナーケア習慣の浸透と拡大を目指すという。

内容量は60g(1包2g・30包入り/箱)、価格は7344円(中国市場向け販売価格は円相場により変動)。販売チャネルは、アクシージア中国越境EC旗艦店(Tmall Global AXXZIA化粧品海外旗艦店、Douyin AXXZIA海外旗艦店、RED BOOK AXXZIA海外旗艦店など)、一部の日本国内空港免税店である。

※1:Euromonitor「カテゴリー別栄養補助食品の売上高:2019-2024年(Sales of Dietary Supplements by Category: Value 2019-2024)」

※2:Ipsos社「from a third-party research organization,3000 consumers aged 18-65 across China’s Tier1 to Tier3 cities (test period: 2023/12/08-2024/02/29)」