マツキヨココカラ&カンパニーは2024年10月11日、同社初の女性特有の悩みに寄り添うフェムケア特化型プライベートブランド「matsukiyo FEMRISA(フェムリサ)」を発売した。ブランド名は「FEM(女性)」と「RISA(笑う)」を掛け合わせた造語。「女性の気持ちを高め笑顔にする」を意味する。

同社がフェムケア市場に参入した狙いは、日本でフェムケアの存在意義を社会に浸透させることだ。海外に比べて生活者への認知はもちろん、日常生活で話題にすることを避ける傾向が根強い。その現状を変え、フェムケア商品が日常生活に当たり前のように存在することで、女性の笑顔や活躍を支える考えだ。そのために第一弾の商品はデリケートゾーンケアの商品に集中し、全国3400店舗(一部を除く)と自社オンラインストアで販売。売り場にはフェムケア専門販売員を配置し、ブランドの垂直立ち上げを狙う。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン