日本エステティック協会は2024年10月1日に、パシフィコ横浜展示ホールAにてAJESTHE BEAUTY FESTIVAL 2024を開催した。
AJESTHE BEAUTY FESTIVALは、今年で6回目、エステティックコンテストは17回目を迎える歴史あるイベント。日本エステティック協会は、エステティック業界の発展を目的に継続的に開催してきた。
コンテストは、エステティシャンたちの技能向上と、認定校の生徒たちの交流と成長の場を提供することを目的としている。
エステティシャンは、トリートメントを通じて顧客の生活の質を向上させる大切な役割を担っている。このコンテストは、エステティシャンたちが技術と情熱を披露し、その職業の社会的意義を再確認できる機会でもある。さらに、このイベントはヘルスケア産業の発展に貢献し、より健康的な生活を促進する。
一般のエステティシャンも無料で参加可能。会場は、選手が競技するコンテスト会場のほか、全部で10の展示ブースからなる。日本エステティック協会ブースでは、職業能力評価基準の活用について、ソシオエステティック、技能五輪国際大会への日本エステティック協会の参加について紹介。機器展示ブースではスチーマー・美容ライト機器・ベッドなどの大型エステティック機器を展示。体験もできるようになっている。化粧品展示ブースでは、滝川のアルゴテルムなど協会法人正会員の化粧品を手に取って試すことも可能。協会法人正会員・サロンが集まるブースでは、ビューティ&ウェルネス専門職大学、綺羅化粧品、タカラベルモント、滝川、東菱薬品工業、ナリス、スリムビューティハウスが軒を軒を連ねていた。また入口付近には交流コーナーが設けられ、歓談が交わされていた。★
月刊『国際商業』2024年12月号掲載