ポーラ・オルビスグループのトリコが運営するヘアケアブランド「GINZUBA(ギンズバ)」は、シャンプー「2STEP SHAMPOO」を2024年10月10日よりECサイトにて発売する。発売に先立ち、9月9日には新製品発表会を開催した。

発表会では、トリコの花房香那社長、加藤敏美CO-Founder、PR責任者の笠井理子氏が登壇。冒頭あいさつに立った花房社長は、トリコ創業の背景からFUJIMIの誕生、ポーラ・オルビスグループへの傘下入り、GINZUBAのコンセプト等を交え企業の歩みを紹介した。

「自分もこの数年の過程を経てどんどん自分の中にある美しさや理想の像が変化している。あなたらしい美しさをかなえるブランドとしての役割をFUJIMIやGINZUBA、またこれから作る新しいブランドでかなえていきたい」(花房社長)

続いて登壇した加藤CO-Founderは、GINZUBAブランドと、その第一弾商品「3層補修トリートメント」について詳しく紹介。「GINZUBAというユニークなブランド名は刀から着想を得ており、多くの商品が市場に溢れ、似通った商品も増えてきている中で、斬新な商品、時代に刺さるような商品を作っていく思いを込めたブランド名となっています」(加藤CO-Founder)。

“プロ仕様で至高の指通り”を訴求している3層補修トリートメントは、ブランドの中でも最も人気のアイテムとなっているが、今回発売する「2STEP SHAMPOO」はそれらを愛用するお客からの「GINZUBAのシャンプーが欲しい」という要望に応えて開発した商品。頭皮と毛髪は異なるケアが必要であることに着目し、毛穴汚れを吸着する頭皮クレンジングと、濃密泡による摩擦レスシャンプーの2ステップで、頭皮と毛髪それぞれに最適なアプローチを実現し、自宅ケアで不十分になりがちな予洗いや泡立てをカバーする。

また、同商品の発売に合わせて10月9~15日の間、「伊勢丹新宿店 本館地下2階ビューティアポセカリー」にて期間限定のポップアップイベントも開催する。