牛乳石鹼共進社は、アダストリアが展開するスタイルエディトリアルブランド「niko and …(ニコアンド)」とコラボレーションを実施する。2024年9月6日から.st(ドットエスティ)WEBストアにてコラボ雑貨一部商品の先行予約(先行予約サイト:https://www.dot-st.com/nikoand/disp/itemlist/?dispNo=002005262 )を開始、10月4日から雑貨30アイテムの本販売を予定する。また、niko and … COFFEE(ニコアンド コーヒー)各店では、飲食コラボメニュー2品を期間限定で展開する。購入者には先着で「コラボ限定デザインのカウブランド赤箱」「赤箱のイロハかるた型ステッカー」「赤箱のススメ特製マガジン」のノベルティを贈呈する。


1909年(明治42年)創業の牛乳石鹼は、「美と清潔 そして健康づくりに役立つ」製品を提供しており、「ずっと変わらぬ やさしさを。」の理念のもと、肌に、こころに、そして環境にもやさしいモノづくりに取り組んできた。一方、アダストリアは「Play fashion!」をミッションに掲げ、”グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指しており、「niko and …」ブランドが掲げる“uni9ue senses”(衣・食・住・遊・知・健・旅・音・LOCAL)の九つの要素を通して、ユニークなモノやコトを提案する企画を展開している。今回の企画は、身近なライフスタイル領域においてモノやコトを提案する両社が、お互いの親和性や普遍性に魅力を感じ、コラボレーションに至った。

デザインはアメリカンビンテージに着想。カウブランド赤箱・青箱のパッケージデザインや牛マークを使用し、牛乳石.が持つ「やさしさ」「清潔」なイメージは残しつつ、アメリカンビンテージを意識したグラフィックを用いてniko and …らしさを表現。今回のデザインは四つの柄をベースにしており、全てniko and …でしか手に入らないオリジナルアイテムとなっている。

コラボレーションアイテムは、日常使いがしやすい「タオルハンカチ」「ビニール傘」「腹巻」から、赤箱で洗顔する際にあわせて使いたい「前髪クリップ」やインテリアとしても楽しめる「ラッピングペーパー」など幅広いアイテムをラインアップする。さらに「サウナハット」や牛乳石鹼初となる「サウナマット」などのサウナグッズも展開する。