コーセーは2024年5月16日、コーセー独自の技術力を結集した高効能特化型ブランド「ONE BY KOSÉ(ワンバイコーセー)」から、角栓や古い角質を取り去るふきとり美容液「クリアピールセラム」などの新商品(2品目3品種、ノープリントプライス)と限定品(2品目2品種、ノープリントプライス)を発売する。

毛穴の黒ずみや目立ちは、年齢・性別問わず挙げられる肌悩みの一つ。コーセーの調査でも、「同じ箇所に繰り返し角栓ができることが多い」「毛穴の悩みはずっと抱え続けている」など根深さを感じている声が多く、20代から50代の回答者の約7割が「毛穴そのものが目立たなくなる化粧品があれば使いたい」と回答している。また、マスク着用の自由化を契機に広がった「これまで隠れていた素肌そのものをきれいにしたい」というスキンケア意識の高まりが継続しており、より効果感や満足感が感じられる高機能な化粧品が求められている。


毛穴ケアの訴求を強化し、複数アイテムの使用を促す

新商品の「クリアピールセラム」は、毛穴詰まりの新たなメカニズムを解明した研究で得た知見を活用したもの。トレハロースをはじめとした5種の整肌成分(保湿)や角質ケア成分(保湿)を配合。くすみや毛穴の黒ずみ、ざらつきが目立たないうるおい感のあるなめらかな肌へと導く。顔全体を軽くふきとるように使うことで、洗顔などでは取りきることのできない古い角質などを除去。くすみやざらつきを抑えるだけでなく、次に使用するスキンケアのなじみを良くし、ベースメイクなどの化粧のりや透明感がアップする。

また、厚みととろみのあるテクスチャーにこだわって開発し、ふきとり時の肌負担を低減し、乾燥感の少ないおだやかな肌あたりを実現する。

ノンコメドジェニックテスト(ニキビのもとになりにくい処方)、パッチテスト、スティンギング(皮膚刺激感)テストを実施済みだ。朝晩の毛穴・角質ケアに取り入れることができ、毎日の気になる悩みを解決。使い続けやすいよう付けかえも同時発売する。なお、容器のカラーリングは、色鮮やかな〝レモンイエロー〟を採用。デザインは〝カプセル〟をイメージし、〝円〟が消えていく彫刻を入れることで、毛穴が目立たなくなる効果感を表現している。

一方、23年5月に発売した「頑固な角栓を溶かす」という毛穴詰まりへの効果の高さから人気を得ているメイク落とし「ポアクリアオイル」のつめかえタイプを同時発売。本体に対してプラスチック使用量を約80%削減し、使い続けやすさと環境への配慮を両立。さらに、23年5月に限定発売した「ワンバイコーセーダブルブラックウォッシャー限定キット」を再限定発売。パック洗顔もできる2way直塗り洗顔料「ワンバイコーセーダブルブラックウォッシャー」本品に、「ポアクリアオイル」のサンプル6回分を添付した限定品。

コーセーは根深い毛穴悩みにアプローチする新たな毛穴・角質ケアに集中アプローチすることで、ワンバイコーセーのブランド認知度を高め、新客獲得と愛用者育成の両輪を回す考えだ。

月刊『国際商業』2024年05月号掲載