小林製薬の紅麹関連製品由来が疑われる腎疾患発症の問題。自社製品への採用のみならず、52社に原料も供給していたことが後出し、社会問題化している。その中で、ファンケル、ディーエイチシーは、小林製薬製「紅麹」原料不使用を公表し、顧客に自社商品の安心・安全を伝えている。

ファンケルは3月25日付で、自社通販サイト(https://www.fancl.co.jp/index.html)にて以下のように伝えている。

当社の「コレステサポート」には、健康被害が報道されている小林製薬株式会社の紅麹原料は一切、使用しておりません。ご安心ください。

ディーエイチシーはリリースを発表し、以下のように公表している。

弊社商品に使用している「紅麹原料」に関しまして

平素は弊社商品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。 弊社が国内にて製造・販売しております商品に使用している「紅麹原料」は、小林製薬株式会社の製造のものとは異なりますことをご報告いたします。 安全性の担保につきましても、品質試験において問題は発生しておらず、これまでに重篤な腎疾患の報告も受けておりませんのでどうぞご安心ください。 お客様をはじめ関係者の皆様におかれましてはご心配をおかけいたしましたこと、謹んでお詫び申し上げます。