チャネルの違いを考慮した化粧品売り場づくり

楽天市場に出店する化粧品ブランドが増えている。以前はPBなどの低価格帯の取り扱いが多かったが、高級ブランドの公式ショップが増え続け、いまや化粧品を探す生活者にとって無視できない存在になっている。出店増加の理由は三つあるが、その中でもブランド価値の毀損を防ぐサイトづくりは大きな原動力になっている。

以前から楽天市場の公式ショップの制作は出店側が担当しており、ブランド哲学に沿った表現ができる。そのうえで、楽天市場は、化粧品流通の商習慣であるチャネル別のブランド配置を取り入れ、三つのゾーニングを敷いている。具体的には、百貨店ブランドだけが出店できる「LUXURY BEAUTY」、主戦場がバラエティショップやEC専業ブランドが対象の「BRAND BEAUTY」、ドラッグストアなどに展開するマスブランドの商品を集めた「Rakuten24」である。

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